2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちゃんぽん】長崎街道・新橋

2018年4月24日(火) 11時過ぎの新橋。 まだランチには早い時間だと思っていたら、甘かった。 お目当てのお店は、先日テレビに映ったこともあり、 長蛇の列。 踵を返し、第2候補へ って、ここも並んどるんかーい!!! 第3候補の長崎街道へ。 ネット情報では…

【ラーメン】どさん子・八重洲

2018年4月25日(水) 雨のせいで地下街は人であふれている。 かくいう私も、地上には出たくないため地下街のラーメン屋さん、 どさん子を目指します。 80年代に流行ったらしいどさん子。 幼いころ、醤油ラーメンしか食べなかった私には懐かしさはかけらもな…

【ラーメン】真麺目(まじめ)・板橋区大山

2018年4月22日(日) よくお店が入れ替わる場所に新しく出来たラーメン屋さんへ。 二郎系があるとのことで、 入り口入って右手の券売機で、ふじ麺780円をぽちり。 卓上には七味、こしょう、酢、つまようじとにんにく。 にんにくはみじん切りで、醤油の味がつ…

【定食】浮舟 八重洲

2018年4月20日(金) 開店時間の11時半に合わせ、 早めの昼休憩に入りお店を目指す。 到着はちょうど11時半。 3席のみのカウンターは埋まっていた。 1階の隅の2人席に通される。 オーダーはハンバーグライス・サラダ多め800円、みそ玉100円。 ライスは普通…

【生姜焼き】とんかつ富士・京橋

2018年4月19日(木) 13時もだいぶ過ぎての訪問。 カウンターは誰もおらず、奥のテーブル席へ通される。 今帰るところの3人連れと入れ違い。 あとは2人組の先客だけ。 しばしあって、お冷と使い捨てのおしぼりが出され、生姜焼きを注文。 ご飯は普通盛りでい…

【そば】港屋・虎ノ門

2018年4月18日(水) 午後の2時過ぎ。 行列店でもさすがにこの時間は空いているだろうと、空腹マックスで向かったのですが、 あいにく、10人以上外に行列しています。 しかも後から合流する人とか。。。 ほんとにやめてほしいなぁ。 しばらく待って店内入店…

【そば・カレー】よもだそば 日本橋店

2018年4月16日(月) 昨日もよもだそばに行ったのに、 今日もよもだそばです。 やっぱり日本橋店も狭いけど、銀座店よりは広いし、 ビジネスマンだらけだから統制が取れている。 入店前に外のメニュー眺め、ちょっと迷いつつも、 かき揚げそば+半カレーのセ…

【カレー】よもだそば 銀座店

2018年4月15日(日) 野暮用で銀座へ。 待ち時間約3時間。 さて、何をしよう。 そうだ、カレー食べよう で、よもだそばへ。 日本橋店は何回か訪れたことはあったが、銀座店は初。 すごく狭い。 椅子がある。 こういうスタイルに慣れてない、観光客や訪日客で…

【ラーメン】中本

2018年4月8日日曜日 出かけたのにむしゃくしゃすることがあったので、辛いものを。 何時も行列な池袋西口店だが、 階段には2人のみ。 これは食べどきだ。 蒙古タンメン800円と、ネギ60円、定食180円 唐辛子がうまい! 旨辛とはまさにこのこと。 ダメージ無い…

【スパゲッティ】ジャポネ

2018年4月10日昼ジャポネで初めてのテイクアウトです。11:50頃に電話で、テイクアウトの旨伝えると、数を聞かれる。今回は1個。ジャリコ横綱で!希望時間を聞かれる。ないですと答えると、最短で?と聞かれ、最短でと言うと12:10と案内される。名前を告げて…

【ラーメン】四川麻辣湯

2018.04.06 夜店内に入りトングとカゴに好きな具を入れる。3品までは基本料金780円。4品目からは1品増やす毎に110円かかる。辛さは無し〜大辛。それ以上は別料金。オススメは中辛。これでも十分辛いです。蒙古タンメン中本の蒙古タンメンくらいかと。あとは…

【ラーメン】らーめん大

2011年7月10日(日)昼梅雨も明けてジリジリした日差しのなか、ラーメン大へ訪問です。目の前で2人が続々入店。もしや、座れないかも…なんて嫌な予測は外れ、食券買ってすんなり着席。と言っても私で満席でした。すぐに空席できましたけどね。さて、本日は未…

【ラーメン】麺処 晴

2018年4月5日(木) 入店20時前 先客3名 並びはなく入って右手の券売機で、 濃厚そば850円をポチり。 券売機は1万円札、5千円札など高額紙幣にも対応。 席について食券をだし、セルフの水をくむ。 しばしで、ラーメンの到着。 どろどろの灰色セメント系スー…

自己紹介

人畜無害なタイプです。 子供好きではないのに、子供が寄って来たり、 よく道を聞かれたりします。 人種、国籍問わず道を聞かれます。 写真も頼まれます。 しかし英語は聞き取れても、話せないので、 日本語で返してしまいます。 申し訳ない。 猫とお酒と芸…

はてなブログ登録からつまづく

はてなIDを入れ、 パスワードを入れ、 メールアドレスを入れ登録するだけ。 これだけで、ブログデビューができるというのに、 まずは、はてなIDが決まらない。 他人が使用中で、私は使えないというのだ。 ここは数字を足したりするだけで、すぐに解決するし…