【定食】浮舟 八重洲

f:id:magutan77:20180422122856j:plain

2018年4月20日(金)

 

開店時間の11時半に合わせ、

早めの昼休憩に入りお店を目指す。

到着はちょうど11時半。

 

3席のみのカウンターは埋まっていた。

1階の隅の2人席に通される。

 

オーダーはハンバーグライス・サラダ多め800円、みそ玉100円。

ライスは普通でお願いする。

ライスは茶碗盛りという少な目のオーダーもあり結構出ている。

まぁ、通常の胃袋の女性は茶碗盛りなんだろうな…

 

みそ玉とライスが先に来る。

しばらくしてハンバーグ登場。

 

草鞋サイズのハンバーグにたっぷりのキャベツの千切りと、パスタサラダが付いている。

 

ハンバーグはケチャップ風味のソースがたっぷりかかっていて、そして激熱。

箸で崩してキャベツの上でしばし冷却。

 

その間にみそ玉の玉子をパクリ。

トローンと黄身があふれてくる。ほんとはみそ玉には固まった黄身が好きだが。

ま、これもおいしい。

具は他に、わかめと小さな賽の目状の豆腐。

 

さて冷えたかなとハンバーグをライスの上にバウンドさせ、口の中へ。

まだ熱いが、火傷するほどではない。

 

うん、この味。

牛は入っていないような、豚とつなぎと玉ねぎのお母さんが作ってくれたような味。

 

ケチャップベースのソースも実家のハンバーグを思い出させてくれる。

 

豚肉がたっぷりなせいか、食後もさっぱりとしている。

満腹でさっぱりで、ごちそうさまでした。

 

実家のお母さんにも食べさせてあげたい味だなぁ。

きっと好きだと思うんで。