【そば】港屋・虎ノ門

f:id:magutan77:20180419194732j:plain

2018年4月18日(水)

 

午後の2時過ぎ。

行列店でもさすがにこの時間は空いているだろうと、空腹マックスで向かったのですが、

あいにく、10人以上外に行列しています。

 

しかも後から合流する人とか。。。

ほんとにやめてほしいなぁ。

 

しばらく待って店内入店。

入り口付近の小さなスペースに、小さなメニューがあって、そこで注文&お会計。

今回は冷たい肉そばを注文。

食券をもらって狭い店内で壁に張り付くように待ちます。

 

食券渡してしばしあり、目の前のお盆に水、つけだれ、海苔が山盛りのそばが乗り背後のカウンターへ。

 

店員さんが誘導してくれるので、狭い中でも安心して動けます。

 

さて、まずは海苔が飛ばないよう、つけだれへ、ドボン。

海苔とゴマとねぎと肉に埋もれたそばを引きずり出し、食べる。

 

そう、これだよこれ

他にインスパイア系が乱立しているけど、どこもここみたいな、パンチのあるそばがないのよ。

そばだけど、そばじゃない。

 

そばの香りもあるけれど、そばらしからぬ弾力と自己主張。

 

それに負けない、しょっぱ辛いつけだれ。

 

食うべし、食うべし

 

半分程度になったところで、卓上の生玉子をつけだれに投入。

溶いたところに肉を絡め、すき焼き風でこれまたまいうー。

 

ゴマも海苔も残すまいと、そばのどんぶりを傾け、つけだれにイン。

そばを食べつくし、蕎麦湯を入れて完飲。

 

ぷっはー、おいしかったです。

ここにしかない、そば。傍にほしいなぁ