【ラーメン】麺処 晴

f:id:magutan77:20180407231723j:plain

f:id:magutan77:20180407231805j:plain

2018年4月5日(木)

入店20時前

 

先客3名

 

並びはなく入って右手の券売機で、

濃厚そば850円をポチり。

 

券売機は1万円札、5千円札など高額紙幣にも対応。

 

席について食券をだし、セルフの水をくむ。

しばしで、ラーメンの到着。

 

どろどろの灰色セメント系スープ

見た目よりはまろやかで、やや塩味が強い。

麺はストレートの細め。

といっても細すぎない。そして角がはっきりとしているもの。

 

ん~

麺はあまり好みじゃないな。

 

でもスープの煮干しの、これでもかという迫力で食べ進められる。

 

壁の案内に従って、ラーメンが半分程度になったところで、

現金で和え玉を注文する。

塩か醤油が選べるが、醤油で。

 

あと3口適度でラーメンを食べ終えそうな頃、

和え玉登場。

アツアツ、てかてか

上に乗った玉ねぎのみじん切りと混ぜまぜして、バクリ。

熱い

猫舌には熱い温度です。

 

しかしだ、うんまい!

何とも言えず、うんマイ。

 

また壁に貼ってある案内に従って、

ラーメンのスープに付け、つけ麺風にしたり、

スープにinしてみたり。

 

結論、和え玉はそのままが一番おいしい。

その合間にラーメンスープを飲むのがいい。

 

で、最後はスープを完飲したのですが、

めちゃくちゃ苦かった。

どんぶりの底に苦みが沈んでいたのでしょうか。

それとも、和え玉で味覚が変わったせいでしょうか。

苦みに耐えての完飲でした。

 

しかし食後の口内は煮干しに支配され、幸せでした。

 

煮干し好きの方は、是非!