【生姜焼き】とんかつ富士・京橋

f:id:magutan77:20180419194349j:plain

2018年4月19日(木)

 

13時もだいぶ過ぎての訪問。

カウンターは誰もおらず、奥のテーブル席へ通される。

 

今帰るところの3人連れと入れ違い。

あとは2人組の先客だけ。

 

しばしあって、お冷と使い捨てのおしぼりが出され、生姜焼きを注文。

 

ご飯は普通盛りでいいか聞かれ、普通盛りをオーダー。

先に生姜焼き登場。

 

やや太めの千切りキャベツの上に、キャベツが隠れるほどの豚こま肉。

その上におろしたての生姜が乗る。

 

ほどなく、どんぶりご飯と大根の漬物、熱々お味噌汁の到着。

お味噌汁はお熱いのでお気を付けください、と、女将さんの案内付。

 

では、さっそく豚ちゃんから。

決して柔らかくはなく、豚も薄くはないので噛みごたえはあるものの、これが肉食べてるっていう心地よい感覚を与えてくれる。

 

生姜のピリ辛感と、肉の熱でしんなりしたキャベツがたれを絡め取ってうまい。

 

ただ薄味なので、ご飯のおかずとするため卓上の醤油をかける。

 

あー!!醤油と生姜の香りが相まって、すごく美味しくなる。

 

大根の漬物も食べる。

漬物はキムチ、ピクルス以外あまり好きではないのだが、なるべく食べ残しはしたくないので食べてみる。

浅漬けだろうか?

 

どこか梨のような食感。

噛んでいると大根の苦みのようなものが出てくる。

塩気がほとんどない。でも味はある。

なんか不思議。

 

生姜焼きとご飯を半分ほど食べたところで、お味噌汁を。

もう、冷めたでしょうと啜ってみるが、やっぱり熱々。

 

かき混ぜながら、ふーふー

こちらはしょっぱめ。

でもちゃんとしたお味噌汁。

味噌が田舎を思い出させる、豆の粒のかけらが入っていて、こういうお味好きです。

 

また生姜焼きに醤油をかけ、うま―となりながら、ご飯を食べ。

この繰り返し。

 

櫛切りのトマトを食べたら、あとは完食目前。

 

ご飯を2口ほど残し、生姜焼きとキャベツを完食。

 

残ったご飯は、人目がないことをいいことにお味噌汁へどぼん。

 

しょっぱいお味噌汁が、ご飯とよく合う。

ねこまんま万歳。

 

何も残さず、ごちそうさまでした。

何を食べるか迷ったままのお腹にも、心にもとても満足な食事になりました。