【ラーメン】どさん子・八重洲

f:id:magutan77:20180512062437j:plain

2018年4月25日(水)

 

雨のせいで地下街は人であふれている。

かくいう私も、地上には出たくないため地下街のラーメン屋さん、

どさん子を目指します。

 

80年代に流行ったらしいどさん子。

幼いころ、醤油ラーメンしか食べなかった私には懐かしさはかけらもない。

 

店先にはラーメンのディスプレイとともに、

メニューが並んでいる。

味は赤練、白練、金練(いずれも味噌)、元祖味噌ラーメンや醤油に塩まで何でもアリといった感じ。

 

野菜をたくさん食べようと、味噌野菜(880円)を

店頭の券売機でぽちっとな。

 

食券買ったらお隣の入店待ちの列へドッキング。

先1名の待ち。

待ってる間にやっぱりご飯も食べたいなぁと、半ライス100円の食券を買ってしまう。

 

5分程度待って席へ案内される。

テーブル席に向かい合って相席だ。

 

またしばらくあって、ラーメンと半ライスが到着。

ラーメンはこんもりと野菜が山になっている。

溶け残った味噌が野菜に…

 

溶かして野菜をパクっ。あちちー

油でコーティングされた野菜は激熱。

スープも激熱。よって麺も。というか野菜が多すぎて麺がどこにあるのかわからないレベル。

 

丼の2/3は野菜だろう。

 

そして野菜の水分か甘味のせいなのか、スープに全く塩気がない。

薄っ。なんか色々薄い。

卓上に塩気のある調味料がない・・・

 

野菜本来の味しかない、チョー薄味野菜を大量に食べるのは苦労した。

しかも激熱で猫舌には本当にきつい。

大量の汗をかきながらも、完食完飲。

 

具は増さないほうがいいですね。

今日は何かの手違いでこんな味だと思いたい。