【ちゃんぽん】長崎街道・新橋

f:id:magutan77:20180512062327j:plain

2018年4月24日(火)

 

11時過ぎの新橋。

まだランチには早い時間だと思っていたら、甘かった。

お目当てのお店は、先日テレビに映ったこともあり、

長蛇の列。

 

踵を返し、第2候補へ

って、ここも並んどるんかーい!!!

 

第3候補の長崎街道へ。

ネット情報では11:30開店とあったが、

店頭の案内には11:00と記載があった。

 

何名か先客がいたが、まだ空席は半分以上ある。

1名なのでカウンターに案内される。

注文は皿うどん大盛り1000円。

 

注文から配膳まで長いと書いてある口コミもあったが、

10分かからないくらいで、皿うどん到着。

揚げてあるパリパリの麺をザクザクと崩し、ひと口。

 

ほっほー、粉の香りがするぞ。

皿うどんと言えばリンガーハットか、冷凍食品でしか食べたことが無く、

どこも変わりはないだろうと思っていたのに、麺から小麦粉の香りが。

 

餡は薄味だが物足りなさは感じさせない。

でも卓上の金蝶ソースをかけると、パーフェクトにうまくなる。

 

エビやイカがごろごろ入っていて、魚介好きにはうれしい。

が、若干の甲殻類アレルギーには、痒みと旨味の引き換えに(トホホ

 

最後のほうになって気づいたが、

小さなアサリも入っていた。

大きさはまるでシジミサイズ。

 

でもきっとこれも、餡のいい出汁となっていたんだろう。

 

大盛りは本当に多く、野菜たっぷりだが腹持ちもよかった。

リンガーに飽きたら、長崎街道

ごちそうさまでした。