【スープカレー】ドミニカ銀座店・京橋

f:id:magutan77:20180613232254j:plain

2018年5月25日(金)

 

13時を2,3分過ぎての到着。

階段に行列はなく、扉を開けるとカウンターに何席か空きがある。

珍しい!

 

この前来た時は13時過ぎで、階段下まで並んでいたのに。。。

 

そして私も珍しく、特選野菜カリー、オリジナルスープ、辛さは5番(激辛)、ご飯は小。

しめて1100円。

 

特選野菜カリーは12種類の野菜と半熟卵半玉が入ったもの。

昨日は不摂生をしたので、野菜をたくさん食べたくなったのでこのメニューを選択。

 

サラダを食べ終え、しばらく待って着丼。

小ライスは皿にちょこんという感じで、かわいいな。

普段なら大盛り頼むけれど、今日は夜も控えているので少な目。あくまでも野菜を食べに来たのだ。

 

今日のカレーの具材は、

水菜、茄子、玉ねぎ、かぶ、ジャガイモ、にんじん、

ごぼう、オクラ、ヤングコーン、ブロッコリー

そして謎のシャクシャクする野菜。

淵は薄緑で中は白く気泡がたくさんのもの。

癖はなくシャクシャクする食感が面白い。

 

背後のテーブル席のおねーさま方が、

「野菜がたくさん食べられていいわね~」とおしゃべり。

聞くとはなく、聞いていると

「これ、何だったかしら」「なんでしょう」と。

 

これは、私と同じメニューを食べているようだ。

そして同じ野菜で戸惑っている。

 

しばらくすると、「あれよ!里芋の茎」「あぁ、そうね、里芋の茎ね」といった会話が。

 

ほほぉ、里芋の茎ね。

流石、年の功ですね。

シャクシャクしておいしいわ。里芋の茎。

 

初めての食材も食べられて、野菜たっぷり補給して満足のランチでした。

ごちそうさま。